2015年08月16日

2015年、お盆の帰省

今年の夏休みは11日から17日まで。実家への帰省は12日から15日までで15日の夜に実家の関西から移動でした。

お盆は混むだろうけど22時に出発すれば渋滞もそれほどではと思っていたのですが、甘かった。
恒例の東名阪四日市から新名神土山までの25kmとこちらも安定の一宮から関ヶ原まで25km。想定外だったのはウリトンネルの照明落下&点検渋滞20km、こちら時間が経過しても解消される見込みがなく、ともに2時間以上の渋滞と聞き以下のコースで。

尼崎IC->名神・新名神->土山IC->国道->東名阪鈴鹿IC->名古屋高速道・名神->小牧JCT->中央高速->八王子JCT->圏央道->寒川南IC。
もし小牧を最初から目指すのであれば名神を使うのですが、一宮から関ヶ原までの渋滞を避けたため。普段であれば名神->新名神->東名->新東名->東名でこちらであれば約470kmなのに対し、今回のこのルートだと約550km、それでも圏央道が開通したので自宅から10分のところまで高速で帰ってくることができるので夏は渋滞も雪もない中央道経由はありなのではと思った2015年夏の帰省でした、、、、でも疲れた(笑)
posted by hide at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

交通機関事故

京浜東北・根岸線の架線事故にまきこまれ、結局家に着いたのは12時半。いやー、ちょっとした旅行でした。
本来ならば並行して走る東海道、横須賀線は影響ないはずなのですが、京浜東北、根岸線内の停電で各車両から乗客を降ろし線路沿いに最寄りの駅まで誘導したのでということのようでした。

昨日は神奈川県内の事故なので仕方がないのですが上野東京ラインが開通後は高崎線や宇都宮線、京浜東北線の北側の影響も受けるようになり、先日もあった京浜東北線蕨駅の人身事故が、京浜東北線が止まる→並行する高崎線、宇都宮線も一時運休→そのおかげで上野東京ラインの直通運転を取りやめ→東海道線が東京駅で折り返しのためダイヤ乱れ→上野東京ラインの直通運転取りやめで常磐線に遅れ→東海道線に乗り入れている湘南新宿ラインに遅れ→湘南新宿ラインの遅れで横須賀線にも遅れ→横須賀線の遅れが総武快速線に影響がとのすさまじい連鎖反応をおこしました。

上野東京ラインめっ!(いや昨日は京浜東北が悪くて上野東京ラインが悪いわけではないですが、、、、、)
続きを読む
posted by hide at 03:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

今日の農作業

朝6時、防鳥テープを張り始める。10時終了。落水後の乾燥が十分でなく歩きにくい反面、杭は打ちやすかった。



posted by hide at 21:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

今日の農作業

畑で夏野菜とさつまいもに水かけ。
明日の田んぼへの防鳥を行うためJAの営農支援センターで防鳥テープ10ロール購入。
倉庫へ防鳥資材の確認。

posted by hide at 22:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

