2015年09月23日

今日の農作業

昨日に引き続きさつまいもの収穫。
6畝中3畝が残っているので多分3時間くらいで収穫できるのではと推測。
昨日よりは出来がいいけど、それでも昨年よりは全体的に生育不良気味。
やっぱり肥料が十分ではなかったようです。
posted by hide at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

今日の農作業

朝から稲刈り。
到着までに防鳥リボンを取り外す。落水して10日くらいたつのにまだちょっとぬかるんでいるのが心配。
朝7:30からJAの営農担当者と猪名川オペレータ部の方併せて5人が到着、今年は大型のコンバイン。傍観しているのではなく周囲の機械が入らないところを鎌で稲刈り。おニューの鎌でザクザク切る、気持ちいい。

稲刈りはは約1時間で終了。あとは用水のせき止め板を2枚外して今年も終了。

午後というか夕方からはさつまいもの収穫。
例年に比べやや小ぶり、生育不良と言ってもいいけど掘り始めたのは日陰になりやすい場所だったので日照時間の問題かも。半分収穫したところで今日は時間切れ(笑)。明日午前収穫して、夜移動の予定。

posted by hide at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

