2017年12月31日

Blog、引っ越しました(再掲)

blog、引っ越しました。引っ越し先はこちら

http://hidesweblog.seesaa.net/
posted by hide at 23:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

お引越し

複数あったBlogを統合することにしました。

引っ越し先はこちら


こちら画像のアーカイブとして使用しますが更新は定期的な生存確認Postのみとなる予定です。

それでは!
posted by hide at 10:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

2015年、お盆の帰省

今年の夏休みは11日から17日まで。実家への帰省は12日から15日までで15日の夜に実家の関西から移動でした。

お盆は混むだろうけど22時に出発すれば渋滞もそれほどではと思っていたのですが、甘かった。
恒例の東名阪四日市から新名神土山までの25kmとこちらも安定の一宮から関ヶ原まで25km。想定外だったのはウリトンネルの照明落下&点検渋滞20km、こちら時間が経過しても解消される見込みがなく、ともに2時間以上の渋滞と聞き以下のコースで。

尼崎IC->名神・新名神->土山IC->国道->東名阪鈴鹿IC->名古屋高速道・名神->小牧JCT->中央高速->八王子JCT->圏央道->寒川南IC。
もし小牧を最初から目指すのであれば名神を使うのですが、一宮から関ヶ原までの渋滞を避けたため。普段であれば名神->新名神->東名->新東名->東名でこちらであれば約470kmなのに対し、今回のこのルートだと約550km、それでも圏央道が開通したので自宅から10分のところまで高速で帰ってくることができるので夏は渋滞も雪もない中央道経由はありなのではと思った2015年夏の帰省でした、、、、でも疲れた(笑)
posted by hide at 22:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

交通機関事故

京浜東北・根岸線の架線事故にまきこまれ、結局家に着いたのは12時半。いやー、ちょっとした旅行でした。
本来ならば並行して走る東海道、横須賀線は影響ないはずなのですが、京浜東北、根岸線内の停電で各車両から乗客を降ろし線路沿いに最寄りの駅まで誘導したのでということのようでした。

昨日は神奈川県内の事故なので仕方がないのですが上野東京ラインが開通後は高崎線や宇都宮線、京浜東北線の北側の影響も受けるようになり、先日もあった京浜東北線蕨駅の人身事故が、京浜東北線が止まる→並行する高崎線、宇都宮線も一時運休→そのおかげで上野東京ラインの直通運転を取りやめ→東海道線が東京駅で折り返しのためダイヤ乱れ→上野東京ラインの直通運転取りやめで常磐線に遅れ→東海道線に乗り入れている湘南新宿ラインに遅れ→湘南新宿ラインの遅れで横須賀線にも遅れ→横須賀線の遅れが総武快速線に影響がとのすさまじい連鎖反応をおこしました。

上野東京ラインめっ!(いや昨日は京浜東北が悪くて上野東京ラインが悪いわけではないですが、、、、、)
続きを読む
posted by hide at 03:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

発熱

今日は長引く咳が止まらないためCT含めた検査の日だったのですが検査に行く直前なんか震えがくるので(笑)体温を測ったら39.0度、、、。
こりゃあかんわと検査受付20分前 に検査の延期のお願いを病院へ電話。
こりゃ季節外れのインフルかと思い、普段通っている病院に行き、インフルの検査をしてもらったところインフルではなく普通の発熱。解熱剤をもらうことなくうちでおとなしく寝ていると夕方には36度台まで下がる意味不明な僕の体温。
最近働きすぎ(ウソ)なので少しは休めという神様の配慮ということにしておこう。

ラベル:健康
posted by hide at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

健康診断 その後

健康診断の結果が出ました!
1週間頑張った結果、、、やったーほぼ全部の項目が改善されていました。
特にγGTPが60台前半まで改善されました。1週間禁酒したかいがありました(ドヤッ)

さー、飲むぞー!!
ラベル:健康
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

健康診断

今日は春の健康診断でした。
今週は頑張って禁酒、最後の2日は朝軽め、昼夜蕎麦で体調管理をしました。

その結果、体重が先週に比べて4kg減!!

普段どんなに不摂生をしているのかが実感。でも今日は飲んじゃうのでリバウンド決定なそんな金曜日の夕方です。
posted by hide at 17:23| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

宴席

2015-05-20 09.31.11.jpgトヨタ自動車様の宴席で使用する部屋はプリンスではなくクラウンなんですね(笑)
ラベル:写真
posted by hide at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

CTスキャン

昨年来軽い咳が続いていて高血圧の治療を受けている先生からは逆流性食道炎の診断を受け薬を処方、しばらく飲んでの効果がないので風と判断してやめたのですが、最近風のシーズンを過ぎても続くので会社の近くの呼吸器科の病院へ。
X線やパッチテストをしても特に悪いところは見つからず、とりあえず胸部CTをとりましょうかということで人生初CTスキャンへ。

朝食は抜いてくださいとのことで朝を抜きそして病院へ。簡単な問診を受けCTがあるフロアに移動。個人的には宇宙船のような部屋を想像していたのですがなんでもない普通の放射線管理区画にシーメンス製のCTがありました。胸部なのでワイシャツを脱ぎ肌着一枚でストレッチャーに横たわると巨大な回転リングを内蔵した躯体がスライドして10秒ほどで撮影は終了。もう一枚撮りますということで今度はヨード系の造影剤を注射されもう一回躯体が体の上を通過して検査終了。

思った以上にあっさりした検査でちょっと拍子抜け。

検査結果は7-10日後、なんか出てきたらやだなー。
posted by hide at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

減酒

皆様ご存じのとおりワタクシは一年365日中350日くらいはお酒を飲んでいると思います(笑)
飲まないのは夜遠し車で運転をするときと健康診断の前3日くらい。
で、50歳も近づきこれではいけないとお酒を止める減らすことにしました。まあ具体的に言うと週2-3日程度飲んで他の日は休肝日にしようかなと。

ということでそれを宣言するためにもこちらに書き残すことにしましょう。。。。なんですか!さてお手並み拝見って言っている人は!!

と言っているところに今日の飲みの誘いが、、、、、。
posted by hide at 16:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

サントリー黒烏龍茶

先日ちょっと油多めのランチを食べた後、すっきりしたくて黒烏龍茶を求めてコンビニに。
見慣れた350mlのボトルを探したのですが、、、、ない!ない!どこにもない。そしていつもの場所に細めのスタイリッシュなボトルに黒烏龍茶の文字が。。。。

このコンビニ、サントリーの扱いをやめたのと一瞬思ったのですがよく見るとサントリーの文字が。ボトル変えたのか―、、と思ったのですがワタクシのなかではこのボトルは不評(笑)、なんか古いどっしりしたボトルの方が持った時に手にしっくりなじんでよかったなー。

そんな同意見な人、コメントお待ちしています(ウソ)
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

時間があるので

ちょっとづつ過去のいろんなものを上げていこうかなと思います。それも日付をランダムに(笑)

ぼちぼちですが、、、。
posted by hide at 17:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ネズミーシー

ランドが春休みで混雑ということで2015-02-11 18.02.42.jpg久しぶりのネズミーシー。夜まで堪能したかったのですが、人の多さと寒かったのでちょっと早めに脱出!!
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

集中豪雨

2014-10-06-10-55-28.jpg大雨な朝、マンションの棟と棟の間に作られているテニスコート兼一時貯水池がかなり満水状態になっていてビックリ。
早く小降りにならないかなー。
posted by hide at 12:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

目白 椿山荘

2014-09-15-12-59-06.jpg今日は会社の部下の結婚式で椿山荘、、、、。

いやー、楽しみだなー。


posted by hide at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

不正利用

やられたー!
海外出張の途中でちょっと用があってAMEXのアカウントを確認したらiTunesで43000円ほどの見覚えのない買い物が、、、、。以前にiTunesをハックされた経験があり大焦り!

とりあえず支払いを止めるということでLAX空港から1-800にダイヤルして取り急ぎカードの停止と再発行を依頼し今後の対応を聞くとappleにまず確認してくれとのこと。
で帰国後自分のapple IDがハックされていないことを確認した上でappleのサポートに連絡。apple側でもハックされていないことが確認できた結果、カードの不正利用ということで再びAMEXへ連絡。
AMEXのサポートの担当者も「今日で私iTunes関連2件目です」「iTunesさんだけなんですよね」と言いながらも対応をしてくれたのでまずは一安心。皆さんもちゃんと確認してますか、僕はタマにしか確認しないですが、、、普段は(笑)

ということで久しぶりのblogがこんなネタですみません、はい、生きてます。



posted by hide at 09:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

OB/OG会

このblogを始めたのは前々職の会社に在籍中、あれから7年以上がたちその会社は2010年に買収されブランドとしては残ったものの会社そのものは消滅してしまいました。

その会社のOB/OG会が今日あり、スペシャルゲストというか、ホストとして元会長のScottが、そして歴代のJapanの社長が参加するという会がありました。開場に到着すると懐かしの面々が。30中盤から後半にお世話になった方たちも多く、久しぶりに挨拶をしまくっていると腰を痛めるしまつ。イケイケドンドンだったあの時代は二度と来ることはないのだろうと思いますが、それでもあの時培ったスピリッツはみんな健在、飲んでしゃべって写真を撮って、そんな夢のような時間でした。

Tnaks Scott!!
posted by hide at 23:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

免許更新

免許の更新に行ってきました。久しぶりの免許の更新に時間がかかるとか、混むとか恐怖しながら行ったのですがICチップ導入によるフローの改善があちらこちらでみられ思いのほかスムーズに更新できたのでメモがてらこちらに残すことに。
ちなみにあくまでの神奈川の二俣川の免許本部で更新した場合の出来事なのでほかの地域でこういくとは限らないことを最初に記しておきます。

1) まず入館、1Fで一番最初にやることは申請用紙を作成すること、ただし作成の仕方は至ってシンプル、古い免許書をもって申請用紙を作成してくれる担当の人に差し出すと専用のリーダーがついた印刷機から申請書がプリントアウト、ICに記録されている本籍や住所、さらには写真までがばっちり印刷される。
2) 申請用紙に必要な事項を記入する、と言ってもそれほどめんどくさくはない。記入がすむと視力検査へ。こちらも眼鏡をかけていて両眼で0.7以上あれば問題なし。
3) 検査場を抜けると、次は暗証番号の登録、専用の端末で登録を選択、2つ暗証番号を入力するとバーコード付きで印字される
4) 次に2階へ、印紙を購入。はがきを持っていればその対応窓口へ、持ってなければ総合窓口(?)へ。今回は一般なので3600円の印紙を購入、申請用紙に水でペタリはる。
5) 申請窓口へ書類を提出。記載事項の変更がないので簡単に本籍を確認したのち写真撮影のレーンが案内される。記載事項変更がある方は別窓口らしい。
6) 写真撮影、撮影の前に先ほど暗証番号登録時に印字された用紙(バーコード)をスキャナに通し、その後写真撮影。講習会場が赤いスタンプで押された引き換え証と教本を渡され講習会場へ
7) 1時間の講習、15分くらい免許制度の話、20分ほどDVD上映、25分ほど改定道交法の座学と約1時間の内容。
8) 講習後その会場で免許配布、引換証と交換に新しい免許が交付
9) 本籍等間違いがないか先ほどの暗証番号登録機に行き、新免許を機械に乗せICチップに記録された内容が間違いないこと確認して終了

という流れです。9時すぎに到着したのですが空いていたこともあり写真撮影までは20分ほどで終わりました。で9時半前に講習会場へ行くと講習は10時開始予定、、、約30分待ちでがっかり。講習終了し免許交付されたので11時過ぎ。前半がスムーズなだけに講習までの待ち時間を、例えばLL教室を用意してeラーニングのような設備を作り、写真撮影後各自で受けられるよなしくみがあればもっと改善できるのではと思い下が、それにしてもICチップ導入でこれほど手続きがかわるのかとびっくりでした。
ラベル:戯言
posted by hide at 13:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

7月

今日から7月、2011年も半分が終わってしまいました。
3.11以来何かがあわただしかった今年の上半期。下半期はどんな過ごし方ができるのか・・・。

取り急ぎ今日から節電の日々なのかな。
ラベル:戯言
posted by hide at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

食事日記

2011年4月から5月にかけての食事日記(?)をアップしました。
コメント付だったのですがアップした時になぜかうまくいきませんでした。
徐々に訂正しますのでそれまでは写真だけで我慢してください。

それではーー。

ラベル:戯言
posted by hide at 19:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

