2013年08月28日

gmail

gmailのユーザビリティの変更に伴いtabが採用されているのですが、このtabで特にプロモーションのtabができたことによって無駄な広告メールを見る機会が激減して非常に快適になりました。
メイントレーに配信されたメールで「これは広告だなー」と思うメールをそのままプロモーションtabにドラッグアンドドロップ、「次回から同じ振り分けにする」をyesにするだけで次回からはプロモーションに自動で振り分け。メルマガやプロモメールからのコンバージョンを期待する企業にとっては脅威の機能ですね。
ではyahooとかがこの機能を実装できるかと言えば彼らのビジネスポートフォリオからいえばちょっと期待薄かも。この機能実装後のgmailユーザーのCTRとかコンバージョンがどうなったのか知りたいところです。
posted by hide at 12:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

「プリントゴッコ」こんどの年賀状が最後

「プリントゴッコ」こんどの年賀状が最後、J-CASTより。元記事はこちら。プリンターやデジカメが一般的になる前の年賀状はもっぱらプリントゴッコ、色がしっかりのるまで時間がかかったり、大量の枚数をパコパコやっていると途中でフィルムがへたったりといろいろ苦労もあったのですが、パソコン+年賀状ソフト+デジカメ+カラープリンターの組み合わせで、我が家でも今ではタンスの上のモニュメントとなっている感じ。

久しぶりに出して磨いてみようかな、モニュメントとして(笑)
ラベル:ガジェット
posted by hide at 10:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフール

4月1日、新年度ということですが4月が新年度の会社に在籍していたのはたった2年、その後は外資系に長く勤務していて年度はじめが1月だったり(今の会社ですが)、7月だったり(前とその前の会社)でどちらかと言えばエープリルフールで、特に西海岸IT企業はこの日に命をかけている猛者も多く会社の役員が大事にしている車を会社の中庭に透明の台を置きその上に車を運んで乗せてみたり(おまけにその役員にゴムボートをプレゼントする徹底ぶり)、ゴルフ好きの会長のオフィスの壁をぶちぬき打ちおろしのゴルフコースを作ってみたり、webのトップページに堂々と嘘の新製品を掲載してみたりとやりたい放題でした。

日本では長らくアスキーがこの時期にあわせて偽アスキーを同梱していたことを思い出すのですが、それ以外にもITやメディア系でもエープリルフールはお祭りのようになっていました。

そして今年、震災もあったためどうなるのかなと思っていたところ幾つかのサイトではやっぱりやってましたね。
でも今年一番よかったのはgoogleかな。どういう内容かはgoogleのblogで。

blogの最後を〆ている、「今年のエイプリルフールは、来年の 4 月 1 日に延期となります。なお、来年のエイプリルフールは再来年 4 月 1 日に延期となる予定です。楽しみに待っていてください。」が洒落てます。
ラベル:戯言
posted by hide at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

Facebook、元Sunキャンパスを新本社として購入か

「Facebook、元Sunキャンパスを新本社として購入か」、ITメディアより。元記事はこちらです。

メンロパーク市街地からベイフロントエクスプレスウェイとウィローロードの交差点からネットワークサークルへ侵入するとそこがSunの旧本社でした。キャンパスの呼び名通り広大な土地に高くても三階建の建物群が配置され緑が多い本社で、Oracle社のモダンで幾何学的な高層の建物に比べればやぼったかったのですが、ワタクシ的には本社出張がとても楽しみで自慢の本社でした。
キャンパスの中心には広場があり、金曜日の午後あたりからはそこで社員が集まりさまざまな対話あり、イベントありとコミュニケーションの場となりマーケと開発エンジニアが激論を戦わした場でもありました。
逆にここに引っ越して大所帯になったマーケには批判もありました。2000人をこえるマーケ担当がここには所属していて一部には何をやっているかわからない担当者も多くなり、古き良きオープンな職場からクローズなサイロな職場にかわった時期でもありました。

そんな思いでも本社跡にfacebookが本社を移転と言うニュース、時代を感じさせます。

ラベル:xSun
posted by hide at 17:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

IT部門と中間管理職の事なかれ主義が日本企業を駄目にしている

「IT部門と中間管理職の事なかれ主義が日本企業を駄目にしている」、日経IT Proより、元記事はこちらから。

昔Sunでハイエンドサーバのプロダクトマーケティングをやっているとき、サーバ・ソリューションとしてのメインフレームオルタナティブやサーバーコンソリを提案する時の決め台詞が「ROIの向上」とか「運用管理費の削減」とかだったのですが、このキーワード、マネージメント層には受けがいいのですが現場、特にIT部門の人には受けが悪かったのを思い出しました。

あるクライアントさんの若手現場担当の人と仲良くなって飲みに行ったとき、若手の皆さんは本音は新しい技術に行きたいのだけど、ある年齢以上になると、自分たちで長年の培ってきてブラックボックス化し、いわゆる聖域化して守ってきた(守られてきた)自分の仕事が、新しい技術や運用方法の導入時に棚卸され、壊され、それによって自分の仕事が不要になり、さらには自分が不要になるのではという恐れが一番のバリアだと愚痴のように語ってくれたものです。

クローズドからオープンの世界、オンプレミスからクラウドの世界。時代の移り変わりが激しいですが守るべきものはしっかり守り、守らないものはスパッと切り離す、そんな見極めがより一層重要になっているのだと、あらためて問われているような記事でした。

ぜひ一読ください。
ラベル:IT
posted by hide at 13:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

twitter

「hideが2010年で一番つぶやいた文字は「新」。240文字つぶやいてます。 そんなあなたの2011年は、時は金なりです。ダラダラ過ごすと運が逃げちゃうので気をつけて。http://bit.ly/ynhito #nenga2011」

一年間twitterでだらだらとつぶやいた結果がこれです(笑)
ラベル:戯言
posted by hide at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

坂本龍一コンサート中継

祝日明けの木曜日のけだるい午後、会社のオフィスで坂本龍一さんのサンフランシスココンサートをustでずっと聞いています。(おいおい、仕事はどうした)懐かしい曲、知ってる曲、YMO時代の曲をピアノにアレンジしとこれまた感激。

しかし、ちょっと前の衛星回線による放送以上の放送(というかストリーミング)が見えることに関して驚きとともに正直ここまで来たな〜という感じです。今回の放送は教授が元MS会長の古川さんに相談したことから始まったとtwitterで流れていました。(いきさつは検索でもして調べてください)。シアトル、バンクーバーと流し、今日はサンフランシスコ、これでただなのですから申し訳なく、ついシアトルの公演がiTMSで配信が開始されると同時にダウンロードしてしまいました。
あと送り出す環境も環境ですが見ている環境はasus eeepc + pocket wifi。こんな環境でも音飛びなく十分聞けるのですからこれまた驚きです。

そしてサンフランの公演が今終わりました。ありがとう教授、古川さん、平野さん。
ラベル:web
posted by hide at 14:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか?

「東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか?」、リンクはこちら。青春18切符で東神奈川駅から東海道線、山陽線で広島まで移動しうどんの出汁をチェックしたという、まあ暇というか、フィールドワークとしては興味津々な記事。どうやら味は豊橋が境目とおいうことですが私的にはやはり米原説を押したいところ。昔夜行高速バスを使っていた時に三ヶ日で休憩のときに食べたうどんが関西出汁だったので車だと豊橋説も否定はできないけど。
posted by hide at 16:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

「重要なので、日本語で失礼します」

こんなことがネタになることこそがこの話しの根底にあるのでは。でも笑い話ではすまされない時代ですよね。
ラベル:戯言
posted by hide at 16:21| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

グーグル、オリジナル携帯から撤退

「グーグル、オリジナル携帯から撤退」、izaニュースから。元記事はこちら

iphone一人勝ちのスマートフォン市場。対抗機種としてgoogleから発売されたネクサスワンが在庫が無くなり次第販売中止とのこと。先日SとシャープのKINの販売中止に続きの話題。
ネットワーク+コンテンツサービス+端末の組み合わせの妙がiphoneの特徴だとすれば、ただの端末メーカーにすぎなかったMSやコンテンツサービスが充実していないgoogleには最初から勝ち目がなかったのかもしれませんね。
ラベル:google 携帯
posted by hide at 08:43| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

蛇口をひねるとうどん出汁?

蛇口ひねれば流れる「ダシ」、izaニュースより。元記事はこちら
お茶どころ宇治市には蛇口をひねるとお茶が出る小学校があると聞きましたが、高松空港では蛇口をひねるとうどん出汁がでるとのこと。どうせなら出汁だけでなく讃岐うどんもでてくるとよかったのに(笑)
ラベル:戯言
posted by hide at 12:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

Sun の CEO からお別れのメッセージ

SunのCEOであるJonathan SchwartzはどうやらOracleに吸収された後は残らないと考えているようだとjapan.internet.comにありました。元記事はこちら。ヨーロッパの公正取引委員会が買収の許可をなかなか下ろさない中、サーバに関してはほぼ一人負けの状態。そんな中のニュースですから残されたSunの社員はどんな気持ちなのでしょうか。さらにワタクシがびっくりしたのは彼の年俸って1100万ドルだったのですね。

これって・・・、ちょっと複雑。
ラベル:xSun
posted by hide at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

オラクル、サン買収後の戦略を説明

「オラクル、27日にサン買収後の戦略を説明」、日経BP/IT Proより。元記事はこちらです。というかいままで説明してなかったのですね(笑)。自分の中ではてっきりSolarisとJavaしか興味ないものだと思っていました。ソフトはIDMとかは競合するしApp Serverとかもですね。そうそう、mysqlを忘れていました。これもどうするのでしょうか?27日がちょっと楽しみです。
ラベル:Sun
posted by hide at 17:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

あなたの上司はS(サド)、M(マゾ)のどっち?

「あなたの上司はS(サド)、M(マゾ)のどっち?」、日経BPネットより、元記事はこちら。今部下&元部下の高笑いが聞こえるこの記事。ワイルド(?)な部下をお持ちの同輩の皆さま、悩みは尽きませんね。

でもこんなことを書くと今部下&元部下は「悩み、、あぁーん?それって悩みじゃないですよね」とS全開で問い詰める姿が目に浮かぶ、、、、あっ、別に嬉しいわけじゃないですよ。嬉しいわけじゃ(笑)
ラベル:戯言
posted by hide at 10:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

Brocade に身売り報道

「Brocade に身売り報道」。japan.internat.comより。元記事はこちら。IBM、Dell、HP、Oracleが触手を伸ばしているとのことですが、本命はSunを買収してポートフォリオ上ネットワークレイヤが欲しいOracle、対抗はそのSunを入手することができなかったけどクラウドの覇権は渡せないIBM、大穴はDellというところでしょうか。ところで古き良き時代はbest-of-breedの時代、各レイアで一番いい製品を組み合わせることに意味もありましたが、ネットワークの向こう側を意識しないクラウドの時代になってからは誰も口に出さない死語の世界。いろんな会社と組んで提案したのが懐かしいですね。
ラベル:IT
posted by hide at 12:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ドラえもん

新しい画像 (1).jpgそうか今日はドラえもんの誕生日か。google手広いな。それよりも驚いたのはms-imeでドラえもんがカナ交じりの配列が一発変換された、さすが世界のDoraemon。
ラベル:web
posted by hide at 17:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

Windows7 RC版

今日は朝からちょっとだけ時間があったのでWindows7のRC版をEeePCにインストールしてみました。先日まではβ版で7月以降は使用制限がかかるためやむなくと言う感じなのですが、失敗したなぁと思うのはβからRC版に対してのアップグレードは当然なし、クリーンインストールが必須とのことで朝からごそごそ作業をしていたら結局準備からインストール終了まで約5時間、結構な作業になってしまいました。

と言っても大変だったのは前準備、ちゃんと領域をチェックしていなかったのでインストールの途中でディスクが不足して、その対応のためのパーティションの拡大をしたのでほぼ2回やり直しというお粗末な結果となりましたがなんとか終わって今はしっかりと動いています。でも、疲れがたまっているので今日はこの辺で。
ラベル:OS
posted by hide at 18:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

男の子牧場

賛否はともかく、某社広報担当のblogで「社内の男性社員へのリサーチを経て、問題ないという判断の下開始いたしましたが」と書かれてしまった。と言うことは某社でリサーチを受けた男性社員は、このサービスに対してのネーミングとして何も感じなかった、言うならば広報の担当者に彼らはセンスがないと言われているのに等しいと感じたのはワタクシだけ?
ラベル:Web2.0
posted by hide at 16:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

米オフィス・デポ、店舗販売で日本から撤退

「米オフィス・デポ、店舗販売で日本から撤退」、nikkei netより。元記事はこちら。sunに勤めていたときにはじめて知ったオフィスデポ、アメリカ的な文房具が大量にあると言うことで伊東屋や東急ハンズに一日いても飽きないワタクシとしては自分用に、お土産用にとずいぶん活用させていただきました。その後日本に上陸、こちらにきてみて手に取ると日本の文房具のクオリティに完敗、でも価格的には捨てがたいと言う中途半端なポジションになってしまい、次第に足が遠ざかりましたが、それでもワタクシのアメリカ!という時の小売のブランドのひとつでした。

そんななかの撤退のニュース、とても残念です。
ラベル:戯言
posted by hide at 17:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

FacebookとTwitter

ふとしたことから金曜日にFacebookとTwitterに登録、遊び始めていますがFacebookはともかくTwitterは面白いですね。取り急ぎseesaaにパーツを張り込んだのでワタクシの呟きがseesaaからでもTwitterからでも確認していただけます。imより広範囲でblogよりお手軽、いろんな形で使えそうな気がするので軽く飽きるまでいろんなことをやってみたいと思います。

興味のある人はワタクシのTwitterをフォローしてみてください。内容はくだらないこと、他愛もなさ満点ですけど。
ラベル:Web2.0
posted by hide at 20:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | from Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

