2015年07月07日

ロケタッチ

いわゆるチェックイン情報を集めるアプリなのですが、今月に入ってなんかうまく動作しないなと思いつつ普段の生活に別段影響はないのでそのままにしておきました。
そして今日ランチを食べに行ったときにやはりうまく動作しないので何気に情報タブを押すと先月末でサービスが終了していたことが発覚、さらに各種データのダウンロードサービスもやっていたのも先月末で終了。知らんかった!!!!!

あー。。。ワタクシの1700件オーバーのチェックイン情報と写真が、、、、、、、。
ラベル:アプリ IOS
posted by hide at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

SVT1111AJ いまのところ

以前メモリを増強してもなかなか減らないブルースクリーンに悩まされていたワタクシのVAIO SVT1111AJ。
めでたくWindows10の無償アップグレードの予約も済み(上げるかどうかはSONYのアナウンス次第、もしくは先駆者の様子を見ながら、、、)、なんていろんなことをやっていたら最近ではブルースクリーンの発生が激減、何がおこったか知りたいくらいです。

とりあえず影響が少なくなったので一安心。

メモリがなじんできたのかな(と、またオカルト的な発想)
ラベル:メモリ VAIO
posted by hide at 12:54| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

イーモバイル改めY!モバイル

先日会社で仕事していると携帯に一本の電話が。
「いまお使いのwifi、今月が更新月ですのでキャンペーンで・・・・・」とのこと。

2007年に神戸で勤務になった時、東京への移動時や神戸でのネットアクセス等データ通信の必要性を感じて契約したのがイー・アクセス。それから約10年ずっとお世話になっていたのですが、会社からwifiを支給されたりですでに個人所有のwifiを使う機会が減っていたので解約することに。
閉店間際のY!モバイル新橋店に飛び込み解約の手続き。ずいぶん長らくお世話になったなーと思いつつ約15分で手続き完了。

長らくお世話になりました!
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

上野東京ライン開業

先週から今週にかけて鉄にとってはニュースがいろいろありました。
トワイライトエクスプレス、北斗星の廃止、北陸新幹線の開業。。。廃止までに両方の夜行には乗ってみたかったし、金沢まで最速2時間半ということでもう少し落ち着いたら金沢も行きたいし、、、、、と思いつつ地味ながら僕の生活を一変させるようなニュースとしては「上野東京ライン」の開業。
これ地味ですけどインパクトがあります。
まず朝最寄駅で待っていると行先案内が高崎、古河と今までにはない感覚に。上りは全て東京行だったことを思えばなんか変な感じです。おまけに例えば同じ高崎行であっても「上野東京ライン」「湘南新宿ライン」の2系統があり間違って乗ると大変な事に、、、、はならんか。横須賀線に入った時点で気づくもんなー。
さてもう一つの違和感は昨日東京経由で帰ってきたのですが始発電車があまりないということ。到着する電車に人が乗っているというこれまた妙な感覚。

早く慣れないといけないなー。。。
posted by hide at 16:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

MP4/5 & RA272

2015-03-12 13.02.31.jpg会社近くにあるウェルカムプラザにMP4/5とRA272が展示中。
今週末からF1だもんなー。しかもMP4/5はのカーナンバーは栄光の1番、そうセナのマシンなんですよ、これ。いやー、懐かしいなー。





2015-03-12 12.59.53.jpg
RA272、映ってないけど後部から見るとピッカピカ(笑)


posted by hide at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

SVT1111AJさらにさらにさらにその後

ブルースクリーンがやっぱり時々発生します。
が、発生パターンがなんとなく最近分かってきました。
それは特定のアプリの特定の状態で発生することが多いような気がします。

因果関係があるのかないのかは不明ですが(というのも特定アプリを使っている時でも裏では違うアプリが走っているため)、組み合わせなのか、特定アプリが原因なのかはこれからぼちぼち確認してみようと思います。

posted by hide at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

SVT1111AJさらにさらにその後

ブルースクリーン連発のワタクシの愛機、3日ほど前からでなくなりました。
やっとメモリがなじんだか←この考えがアカン考え。。。。。

とりあえず仕事には支障がなくなりめでたしめでたし。
posted by hide at 19:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

SVT1111AJさらにその後

オンボード2GB+4GBの6GBのメモリ搭載になったSVT1111AJ、フリーズすることはなくなったのですが、今度はブルースクリーンでリブートを時々おこすようになりました。
コードは「0x0000007E」、端的に言えば原因不明(笑)、一番の原因は追加したメモリとの相性(でたっ!)にありそうな気がするのですがちゃんと復旧しているのととりあえずアプリが動作している状態では発生しないのでこのままにしてあります。

いつか安定してほしいと思います。
posted by hide at 12:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

SVT1111AJその後

そもそもオンボードの2GBじゃ足りなかったんですね(涙)
重い順に言えばPC起動時は必ず動作しているFireFox(艦これほかブラウザゲームX3)、オンラインストレージとのSyncアプリ(Box、Dropbox、OneDrive等)、オンラインバックアップのアプリがメモリを圧迫していたのが原因。

6GBでも十分ではないのですがとりあえずはフリーズすることはなくなったのでとりあえずは様子見の状態です。
posted by hide at 11:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

SVT1111AJが不調でした

SVT1111AJが不調、いいえ、絶不調でした。
システムが固まる、再起動を勝手に行う。どうしたもんだとふとメモリをチェックすると物理メモリの空きが0、、、そりゃ安定しないわと思い初売りのPCデポへ。
SVT1111AJのメモリ換装のBlogを見るとPC3-12800の定電圧8GBのメモリも使えるとのことですが、冒険するのは怖いのでここは10600の4GBを購入することに。
ところがPCデポでは売り切れ、しかたがないので家の戻ってamazonで見てみるとIO Dataの4GBが5000円ちょいで買えるとのこと。新年明け秋葉原でバルク品なら多分半額くらいで買えるとは思ったのですが正月休みに換装したかったので翌日配送をお願いしてぽちっと。

朝から箱根駅伝の青学の独走を見ながら到着を待っていると届きました、メモリが。早速裏蓋を外してメモリを装着!

おお!快適快適、、、、、落ちるかどうかはまだわかりませんが少なくとも物理メモリの空き容量がありなんとなく安心しているワタクシです。
ラベル:PC
posted by hide at 13:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

VAIO その後

土曜日に届き、連休中にHDDの換装を目論んでいたVAIO T、結果から言うと届きませんでした(涙)

そもそもVAIO Tを見つけたのは秋葉原にお店がある某ショップのamazon店でのこと。ショップのwebを見ても掲載があったので秋葉原のお店を尋ねたところお店にはなく、amazonの配送センターにあるとのこと。
取り急ぎ店頭で購入→amazonの出品取り消し→amazonより発送→手元に届くの流れの予定だったのですが、取り急ぎ店頭で購入→amazonの出品取り消し→amazonよりショップの配送センターに返送→ショップの配送センターより配送→手元に届くの流れとなっていていまはamazonよりショップの配送センターに返送の手続き中とのこと。ここで返送手続きを取り消しamazonからの配送にすると更に時間がかかるとのことで泣く泣くそのままの手続きで送ってもらうことに。

あー、ちょっとでも安くと思ったのですが逆に時間がかかってしまう結果となってしまいました、、、、。
posted by hide at 14:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

SVT1111AJ

ちょうど1年と3か月前。それまで使っていたASUSのネットブック(これはイーモバを契約したらただでついてきた)からSONYのTモデルに乗り換えたのですよ。
11.6インチ画面で、CORE i3、HDDはハイブリッド500GB、軽いし電池もちはいいし、何よりもアルミのボディが気に入っていたそんな矢先、テーブルから落下させ液晶部分を破損、それでも使うことができていたので使っていたのですが今週に入って液晶の白表示が薄い青みがかかった発色をするようになりちょっと仕事に支障が出始めたので新しいPCの購入を検討。
amazonや価格comでいろいろ調べたのですがi3でなかなかいい機種がなくて断念。結局SVT1111AJを中古で買うことにしたのですが、こちらも出品が少なくて大変。昨年なら結構安い値段で入手できたのですが今年に入って結構品薄でオークションでも高値がついているようで踏ん切りがつかなかったのですが、昨日秋葉原の某ショップで偶然入手、それもまあまあ安い値段で入手できました。

連休はHDDの換装作業の予定です。
ラベル:PC
posted by hide at 11:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

BackBlaze

自動でPCのパーソナルデータをクラウド上にバックアップしてくれるBackBlazeのサービスを使い始めて2年目に突入。

そして先日バックアップしているデータが1TBを超えました。胸熱です!
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

VPNソフト

バンコクのホテルに到着、wifiを接続して一番初めに行ったことはメールチェックでもなく、明日の観光のチェックでもなく、vpnソフトのインストール。
そうです、艦隊これくしょんは海外から接続することができません。ということでvpn接続完了。
無事艦隊これくしょんをおこなうことができます(笑)
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

艦隊これくしょん

7月末から艦隊これくしょん-艦これ-にドはまりしています。
暇があればブラウザでディリー達成とレベリングのため海戦出撃を、そして資源確保のために遠征に出撃させ、たまった資源で艦娘を建造、近代化(改装)しています。
どうしてこんなにハマったのか、今日の日経トレンディの記事を読んで何となく納得しました。そうなんですよね「提督」になりきれるのですよ。
ゲームの進行を戦略、戦術、兵站と大きく分けて考えると艦これは戦略と兵站しか考えなくていいゲームだと思います。僕が思う戦略とは「どの海域にどのタイミングで出撃するか」「どの艦船の近代化を行うか」等の部分であり、兵站は「どの遠征にどの組み合わせで出撃させると効果的か、効率的か」という部分です。艦隊の組み方は戦術なのではと言われるかもしれませんが、艦隊の全体の効率的運用を考えると多分戦略に含めてもいいのかと思います。

そして戦術の一番大きなウェイトを占めるだろう出撃指示以降の進路決めは羅針盤ちゃんが、開戦以降の攻撃順、攻撃相手はほぼ手出しすることができません。運任せと言ってもいいでしょう。出撃以降で提督が手出しできるのは攻撃継続か撤退かの2つの指示のみ。シンプルですね。
これは一度開戦すると海域一帯で無線封鎖するはずですから艦隊の個別の指揮は艦隊艦長にゆだねられ提督に手出しができないのと同じ考え方なのだと思います。
ゆえに提督は戦略と兵站に注力し、個別の海戦には手出しできないようにしているのと思います。

「失敗の本質」という本のアリューシャン海戦(だったかな)の章で記載があったのですが「戦場は偶然の連続であるが故に全体のグランドデザインの有無が勝敗を左右する」というような内容が書かれていました。このグランドデザインを描くのは海軍では連合艦隊総司令であり、艦これでは提督になるのですね。

とまあ理由をつけてみたのですが、とりあえず旗艦は「愛宕」でお願いしています。
posted by hide at 03:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

GL06P

1年半近くGP02を使っていたのです最近はバッテリーの持ちも悪く、バッテリーを購入すると1000円近くかかるし、と言って2年縛りなので買い替えは違約金もかかるしと悩んでいたのですが、LTEの使い放題の契約が現状より1000円安いのと、5月末まで長期契約者向けの乗り換えキャンペーンで5000円引きということで思い切ってLTEに乗り換えることにしました。

お店の方はスマホ+ルータのタイプを勧めてくれたのですが月間5GBを超えると速度規制がかかるということで、規制のないGL06Pにしました。

プロデューサーさん、LTEですよ、LTE。

ということでさくさく快適になりました。
続きを読む
posted by hide at 09:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

VAIO T

プライベートで使用していたのはASUS EEEPC HA1600、神戸に勤務時にそれまで持ち歩いていたToshiba ダイナブックの重さに負け、さらにデータ通信加入で1円という響きに二連敗して購入したネットブック。ATOMプロセッサーの非力さも、新幹線での移動時の短時間で使用すると用途を思い切って限定することで購入、その後東京に戻り普段使いも増え、Windows7にアップグレードし、ディスクを最終的に500GBに増やしたものの、普段使いするにはそろそろ限界を感じていた今日この頃。

Windows8も登場し、そろそろ買い替え時期かなと思っていたらソニーのオンラインストアで去年の秋冬モデルがお安くなっていたのでメモリを乗せディスクをSSDと500GBと最後まで悩んで500GB搭載でぽちっとな。VAIO505以来8年ぶりにVAIOユーザーとなりました。そして大連帰りのこの週末はデータの移行に専念中。まだまだ時間がかかりそうです。
ラベル:ガジェット
posted by hide at 14:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

SPAM : 国際支援機構【Number】 終息?

昨日のその13のメールを最後にSPAMが来なくなりました。

なんだかさみしいなー。
posted by hide at 16:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPAM : 国際支援機構【Number】 終息?

昨日のその13のメールを最後にSPAMが来なくなりました。

なんだかさみしいなー。
posted by hide at 16:22| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

SPAM : 国際支援機構【Number】 その13

またまたおさらいメール。個人的に倦怠期突入という感じになってきました。

しかしよくよく考えると1500万円という以外にリアリティがあるような、ないような数字で微妙。
ところでもらった時の贈与税と所得税はどうなるのかなぁ(笑)

--ここから--

subject :◇国際支援機構​【Number】◇

本文 :
本件支援活動は国家間の枠を越えて全世界対象の支援活動となっております。
 当機構の活動理念にご理解・ご協力をお願い致します。
 貴方様へ現在、国際支援機構【Number】からの支援金15,000,000円のご送金が確定しております。
 貴方様からのご連絡により、ご送金を行う形となりますのでお手数では御座いますがご一報をお願い致します。
 貴方様は【Number】日本支部RSBの厳正な審査の元、支援金1500万円をお受取頂けます。
 国際的な支援活動の一環ですので、心配される様な事は一切御座いません。
 
▽【Number】の支援活動とは▽
 現在世界単位で景気の後退が懸念されており、各国住民の不安払しょく並びに生活支援を行う事を主とし地域活性化につなげ、都市・国全体の経済対策を行っております。
 各国の支援者より【Number】に集められた支援金は総額で50億ドル御座います。
 その支援金を各国各地域の一人に絞り1500万円(日本円換算)を日々給付しております。
 
震災以降、日本への支援の依頼が高まり、国内では昨年春より213名に支援完了致しております。
 給付した後の使用目的はこちらでは関知致しませんが理想と致しましては貯蓄等の広まらない使途よりも、様々な事に挑戦や物品の購入・借入金の返済等ご利用頂ければ幸いです。
 お受取に関しましては強制では御座いませんが、リスクの無い支援金で御座いますので給付をご希望の場合は【給付希望】のご連絡をお願い致します。
 当方、迷惑メール等の類では御座いませんので、本メールにご返信頂いても料金等が発生するものでは御座いません

--ここまで--

posted by hide at 10:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヲタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

