2015年01月15日

Google、古いAndroidのサポート終了か

元記事はこちら

久しぶりのITネタでびっくり。しかし9億台が脆弱性を抱えるって怖いなー。普段は相変わらずSO905(すでに骨董品の域に達している)と会社支給のiPhone5Cなので特に問題はないし、、、、(笑)

あとAndroidの古い機種ってメーカーがOSいじっているので簡単にバージョンアップできないらしいじゃないですか。やっぱりハードはOSを出しているメーカーが提供しているのならそこから買うのが一番なのかな。と言ってもなかなかWindows Phoneには手が出しにくいし、そうそうサムソンのTIZENはどこにいっちゃんたんでしょうか(涙)
posted by hide at 10:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

outlook.com

暑いですね。皆さんお元気ですか?

唐突ですがMSの新しいメールサービス、「outlook.com」が開始になりました。live.comはどうなるのとかhotmailは?とか同じサービス連発ですが最終的にはこのoutlook.comに集約されるのではと予想しています。

新しいものには目がないワタクシはさっそく登録を。
そして真っ先に欲しいアドレスを獲得しました。
これでgmail、facebook、outlook.comとxxxx@yyyy.comのxxxxの部分は全部同じ文字列となりました。

まあ、どうでもいいことですが。。。(笑)
posted by hide at 11:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

google drive

お久しぶりです。twやfbに時間をとられてblogを書く時間が大幅に減ってしまっていました。
またぼちぼち再開しようかなと思いますのでよろしくお願いします。

で、今週googleからサービスインのニュースがあったgoogle drive、さっそく申し込んだらサービス開通の案内メールがきましたのでアクセスアクセス。どうやらdocsに保存していたデータは自動で登録されているようですが、見慣れないデータが2本ほどありちょっと不思議、removeしてもいいのかなぁ??
ということで仕事のバックアップにはskydriveを、仕事中のデバイス間の同期にはdropboxを、お遊びデータの共有にはsugersyncを、そしていままさに個人データのフルバックアップをbackblaseで行っているところです。しかしデータ全部で700Gってどういうこと??
posted by hide at 14:02| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

Google、モトローラモバイルを買収

昨日業界を久しぶりににぎわすビッグニュースが。「Google、Motorola Mobilityを125億ドルで買収」、各誌掲載がありますがとりあえずIT Media + Dをリンクしておきます。
みなさんのBlogで賛否両論を読むのが楽しいのですが、個人的な興味はこんな感じ。
「仕様がバラバラなAndroidに標準仕様が生まれるのか」
「Motorolaの携帯特許でappleに対抗するのか」
「ビジネスモデルが全く違うハードウェアを本気でやるのか」
「HTCやサムスンはAndroidとどう付き合うのか」
「Microsoftとノキアの今後はどうなるのか」

書き出すと興味は尽きませんね。社員も16000人増、GoogleのDNAやカルチャーが継続できるのかも気になるところ、ワタクシが昔在籍した某社も買収につぐ買収でDNAが薄まってしまった会社、一番DNAが色濃く残ったのは買収したハイエンドサーバ部門だったという皮肉な結果、まあ、その結果が今の姿(あっ、残ってないか。。。)ということかな。

さてblogも久しぶり、またぼちぼち書き始めます。
ラベル:IT google
posted by hide at 08:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

スパコンTOP500発表 - 1位に日本の「京」、全体では中国が躍進

「スパコンTOP500発表 - 1位に日本の「京」、全体では中国が躍進」、マイコミジャーナルから、元記事はこちら
理化学研究所が神戸で開発、整備中の京がLINPACKベンチマークで世界最高性能の8.162ペタフロップスをたたき出し、今期のトップに躍り出ました。さらに驚くことに京はまだ整備途中段階。これから性能向上も期待されます。

が、アメリカ、中国は当然後継機の予算もふんだんにあり、そのうちに高性能機をリリースしてくると思われますが、日本はどこかの政治家が「二番じゃダメなんですか!」とかパフォーマンスで吠えて予算があまりない、、、。HPCシュミレーションは国家戦略だとわかってないのが残念です。

個人的にうれしかったのは京が採用しているプロセッサーがSPARC64 VIIIfx 2.0GHzということ。久しぶりに表舞台に登場したSPARCプロセッサー、Sunの時にはプロセッサーへの投資が減ってロードマップもスキップの連続、それがいまや互換チップを作っていたSPARC64がメインストリームに。やればできるこだったのになーー、残念。
ラベル:IT HPC
posted by hide at 12:39| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ノキアとMSがスマートフォンで提携

「ノキアとMSがスマートフォンで提携」、asahi.comより。元記事はこちら

一昔前ならPCの覇者Microsoftと携帯の覇者Nokiaの歴史的提携と言うことになるのでしょうけど、見出しに「出遅れ、反転攻勢」と書かれるくらい両社の立場は明快、iOSとAndroidにやられっぱなしのWindows Phone7と韓国、中国勢に押されっぱなしのNokiaと言う構図に新しい展開が。
スマートフォン、特にAndroidのマーケットシェアの拡大に対し、独自OSで対抗しようとしてこの流れに完全に乗り遅れたNokiaが逆転の秘策として開発していた新OSを断念し、MSのWindows Phone7を採用、そしてそれよりもさらに一歩踏み込んだMarketing、販売提携を発表。
これでスマートフォンマーケットは世界的に見ればappleのios、MS+Nokia連合、googleのAndroid陣営と3つのグループになることになりますかね。しかし日本のメーカー、存在感ないですね。ここいらでどかーんといい話を発表してほしいものです。
ラベル:IT News Miscrosoft
posted by hide at 08:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

TOP500

スパコンのTop500が発表され中国の「天河1号」が首位を獲得、アメリカが地球シュミレータから首位を奪還して以来6年ぶりに首位を明け渡しました。

天河1号の計算回数は毎秒2566兆回、日本で最速で今回4位に入った東工大の「ツバメ2.0」が半分以下の1192兆回、天河1号の演算能力の高さがわかります。さらに中国は三位にも星雲がランキング、アメリカはかろうじて二位をオークリッジ国立研究所の「ジャガー」で死守したものの演算能力は全然及ばない1759兆回となっています。

Sunの時にIBMやクレイ相手にガシガシやっていたのはホンの10年前、CPUがIntelやAMD、Linux クラスターで性能をあげるとはいえこんな時代が来たことに驚きと同時にどこまで行くのか楽しみな点でもあります。

あと、やっぱり二番じゃダメなんだよなー、この世界。重ね重ね理化学研究所の神戸プロジェクトの見直しが痛い。
ラベル:スパコン
posted by hide at 15:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

Ray Ozzie

msのチーフソフトウェアアーキテクトだったRay Ozzieがmsを退社するというニュースが流れています。Lotus NotesやGrooveを開発して、Grooveがmsに買収されるときにmsに移籍、BillGが引退した発表した時にチーフソフトウェアアーキテクトを引き継いだという経歴からも素晴らしい開発者であったと思います。
SteveBは後任のCSAを置かずに開発プロセスに基づいたチームでと話していたようですが、それはそれで残念なような気がします。
ラベル:MS
posted by hide at 16:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

あから2010

「電脳棋士」大金星 女流王将に初勝利、izaニュースより。元記事はこちら

朝からニュースでながれていますが、将棋ソフトが清水女流名人に勝ったというニュース、この勝った「あから2010」はパソコンを168台つなぎ4つの最強ソフトの互いの結果を突き合わせ一番リスクの少ない手を判断し差し手を決めるという合議制をとっているのが特徴、話を聞いた時はまるでエヴァのMAGIのようなシステムだなーと思っていたのですが、やっぱりこういうものも現実的になっていくのですね。アルゴリズムには興味がありますが何はともあれコンピュータの世界では合議制がうまくいくようです。

それに比べてこれから名古屋で始まるCOP10、各国代表が集まって生物多様性に関する取り決めを決めるのですが、コンピュータであればは合議してしっかりした答えを出せるのですが、人様はどうなることやら、行く先不安です。
ラベル:スパコン
posted by hide at 10:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

「次世代スーパーコンピュータ」を出荷開始

「一番じゃなきゃ駄目ですか」のセリフが激震を走らせた国策スパコン開発、そんな中、富士通が計算科学研究機構から受注していた次世代スパコン「京」が石川の富士通ITプロダクツから初出荷されました。石川のITプロダクツと言えば大型汎用機や大型UNIX、さらにはスパコンのふるさと。第一号機が無事出荷されたことは喜ばしい事です。

このスパコンの心臓はSPARC64 VIIIfx、処理能力は1CPUあたり128ギガFLOPSでありながら消費電力は1/3という優れもの。そういえばSunはUltraSparcVをあきらめ富士通が開発していたSPARC64搭載のハイエンドマシンの採用を決めたわけですが、その後富士通はきっちりした仕事でいいチップを作り上げたようです。

早く動かないかな、京。どれくらいのパフォーマンスが出るのか楽しみです。
posted by hide at 14:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

JavaOne 2010

OOWに併設して行われているJavaOne、ジョナサンもジェームスもいないJavaOne、、、何か寂しい。。。。
ラベル:xSun Oracle java
posted by hide at 16:04| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

PC vs. Mac

またこんなことを
ラベル:IT News
posted by hide at 14:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

SAPがSybaseを約58億ドルで買収へ

「SAPがSybaseを約58億ドルで買収へ」、ITProより。元記事はこちら

ついにSAPが管理ソリューションを入手、モバイルソリューションと合わせてOracleに対抗できるポートフォリオ実現に一歩駒を進めました。ビジネスアプリケーションの分野でIBM、Oracle、MS、SAPのシェア争いから目が離せません。

ラベル:IT
posted by hide at 13:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

POWER 7

昨年夏にHot Chipsで発表されたIBMのRISCチップであるPOWER7が正式に発表され、同時に搭載システムを発表しました。新しい7はソケットあたり最大で8コア、そしてコアあたり4スレッドの1ソケットあたり32スレッドを実装できるマルチスレッドチップの進化版、45nmプロセスや32Mバイトのオンチップ3次キャッシュによって高速化と低電力化の両方を実現したまったく新しいデザインのチップとなっています。

さてRISCのもう一方の主役SunですがSPARCはどこに行ってしまうのかが心配です。次期プロセッサであるRockは2007年後半にテープアウトした記憶があり、今までの製造スケジュールで言えば18ヶ月後くらいに製品が出てくることを考えれば2008年後半から2009年頭と読んでいたのですが2009年に延期されてきり音沙汰もなくこのままでは65nmでは時代。遅れになるのは目に見えています。RockをスキップしてRock+へ行くのか、先に16コア128スレッド搭載予定のRainbow Fallsを出してしまうのか。気になるところです
ラベル:IBM IT News
posted by hide at 08:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

www.sun.com

先ほどtwitterで悲しいニュースを見てしまいました。

なんとwww.sun.comにアクセスするとwww.oracle.comにリダイレクトされているとのことです。欧州での承認以降、oracleによるいろんな発言を悲しい思いで聞いていた現役、OBもさすがにこの事態には落胆しているのではないでしょうか。java.sun.comのサイトにはoracleのロゴが。。。ううう、涙が出てきそうです。

ちなみにjp/sun.comは最後の砦としてまだ活動しているようです。(2010/2/5 16時現在)

ラベル:Sun
posted by hide at 16:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

Oracle、買収手続き完了で Sun 製品の取捨選択を開始

「Oracle、買収手続き完了で Sun 製品の取捨選択を開始」、japan.internet.comより。元記事はこちらです。

欧州で買収承認がおり正式な手続きにメドがついたとたんこんな話題。Sun Open Cloud Platformの中止とか、ユーティリティプライスモデルの撤退とか、サーバのモデルの整理とかこれからいろいろ出てくるのでしょうね。 自動車業界が世界で300万台の販売台数を確保しなければ生き残れないと合併に走った2000年、IT業界は特徴あるベンダーが徐々に消え、巨大な垂直統合された企業が残りつつある今日この頃ですがホンダのようにイノベーションで生き残る道を模索する会社は何処に?(そういう企業があればぜひ転職してみたいものですが・・・)
ラベル:IT Sun Oracle
posted by hide at 15:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

Scott McNealy

先日のJonathan Schwartzに続きScott McNealyも社員向けにgood-by mailを送ったそうですね。(記事はcnetにあります)。いろんなカンファレンスやセミナー、ミーティングでScottの話を聞く機会があったのですが、ワタクシがScottの発言で一番好きだったのは社内向けに「CEOはチアリーダー、勝ってる時は一緒に喜び、負けているときに味方を鼓舞する」の様な発言をし社員を盛り立てていたものでした。
大きな身体でステージ上を所狭しと動き回り、sparcとsolaris、そしてJava、何よりもsunをこよなく愛し、ibmを攻撃し、msを矛先を向け、そして会場を大いに盛り上げてくれたScott、彼は東海岸の出身でしたがシリコンバレーらしいCEOだったといまでもおもいます。

Thanks Scott.
ラベル:Sun
posted by hide at 11:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

グーグル、日本語音声検索機能を公開

「グーグル、日本語音声検索機能を公開」。cnet.japanより、元記事はこちら。ついに音声認識の大本命が、それも突然発表になりました。先日のgoogle日本語入力が露払いだったのではないかと思われるこの衝撃(笑)。世界で3番目の言語としてリリースされたあたり期待の高さが分かります。
ラベル:google
posted by hide at 18:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

サン・マイクロシステムズが上位5社最大の減少幅に--ガートナーのサーバ市場調査

「サン・マイクロシステムズが上位5社最大の減少幅に--ガートナーのサーバ市場調査」、cnetより、元記事はこちら。OracleのSun買収の遅延からでしょうか。2009年第三四半期のサーバの出荷台数、売り上げともに30%オーバーのマイナス。IBM、HP、富士通が10%、Dellが一桁のマイナスという数字から見る限りSunの一人負けが続いています。

このままずるずると日没をむかえてしまうのか、ちょっと心配になってきました。
ラベル:Sun
posted by hide at 13:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

IBM、『Cell』プロセッサ開発中止の噂に対して声明

「IBM、『Cell』プロセッサ開発中止の噂に対して声明」、japan.internet.comより。元記事はこちら。Cellのプロセッサが登場した時には、一つのマイクロプロセッサに9個のコアという画期的なデザインで驚いたものですが、そのCellも現行の8iプロセッサーを持って開発中止、Cell 32iをすーんごく楽しみにしていたのですがこちらは夢のまた夢というところでしょうか。プレステ3のみならず最近ではテレビ等にも使用され出荷個数は延びていたと思うのですがそれでもラインや開発投資を維持することは難しいのでしょうね。プロセッサーは金食い虫ですものね。
ラベル:IBM Chip
posted by hide at 16:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

