2008年12月08日

風景4

DSC01571.jpg最南端、最西端の駅を持つ鉄道を満喫。
ラベル:風景 沖縄
posted by hide at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景3

DSC01579.jpg金城町石畳。先人の知恵がしのばれます。
ラベル:沖縄 景色
posted by hide at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景2

DSC01583.jpg中城跡。今回はグスクを3つまわりました。
ラベル:沖縄 風景
posted by hide at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風景1

DSC01581.jpg中村家(中川家ではありません)の屋根に鎮座するシーサー。
ラベル:沖縄 風景
posted by hide at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

西表計画


毎年2回は逃避行をしている沖縄と離島。でも今年は所用が重なり行けていないのです。これは泡盛フリークでありソーキフリークであり島ぶどうフリークでありてび、、えーいもう沖縄料理の羅列はどうでもいいのです。

ということで年末年始のお休みは西表に行こうと思って携帯の電話帳の「沖縄・離島」の分類から宿に電話を入れたところ・・・・地獄の奥底から響く回答が・・・・それは「満室です」、えーってゆーかやっぱり完全に出遅れ!空室があるといってもユニマット系は泊まりたくないということで方針変更、石垣と小浜に仮予約を入れ後は飛行機を待つばかり。行きは直行、帰りは本島経由。できれば帰りは公設市場でお土産を買いご飯を食べる乗り継ぎ時間の便を指定。

明日回答が来るのですがなんとなくいやな予感・・・・。てゆーか本島-石垣が危なそう(涙)
posted by hide at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

宮古島


今日のアド街っく天国は「宮古島」

ああ、なつかしの南の島。飲み屋(あれ)
今年の夏は結局沖縄にいけません。ああ、なつかしの南の島。

ということで飲んでいるのは於茂登。

あっ、於茂登は石垣の泡盛だった!!
posted by hide at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

今日の一杯


八重山酒造、「いりおもて」。

南に想いををはせながら・・・。
posted by hide at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

沖縄地方が梅雨入り


日差しの強さを感じ始めた湘南地方ですが、既に沖縄地方は梅雨入りしたそうですね。例年より一週間ほど早いとのコトですが、いやぁ、狭い日本もこう考えれば広いものです。

さてこうなると夏の予定、そう離島行きを計画したいのですが、今年は転職したばかりで新しい会社の休みの取り方のお作法がまだつかめていません。
できれば一週間ほど休みをいただいて石垣をベースにその左記の島々をたずねたいと思っています。希望は波照間でのんびりとしたいのですが、どうなることやら。
posted by hide at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

八重干瀬


宮古島の沖合いにあるサンゴ礁群なのですが、大潮の時には海面上にサンゴ礁がでてきて島のようになるため、「幻の大陸」とか呼ばれています。

さて今年も先週末あたりからこの八重干瀬観光がの記事が目に付きます。そうか春なんですね。大潮のころの三大話といえば「八重干瀬」「鳴門の渦潮」「木更津の潮干狩り」と相場が決まっていますが、一度も体験していないのは「八重干瀬」だけ。

沖縄・離島好きといっている割にはじぇんじぇんだめだめですね。

そうそう、もうひとつ体験していないのは「ムンチャー釣り」。楽しそうだなー・・・。
posted by hide at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

沖縄熱


この時期になると急激にオキナワ熱が高くなります。

とゆーか最近は離島熱。去年の夏、本当は西表に滞在でのんびりするはずだったのですが、最終的に泊まりたい宿がとれずに断念して以来、ずーっと西表熱が続いていました。そしてここにきてまた西表熱が上昇傾向にむかっています。
とゆーことで昨日本屋の帰りに旅行代理店のカウンターでありったけのオキナワ方面のパンフレットを入手。

義経を読み、飽きたらパンフを眺めていまたのですが、4月まで出発のお金の安いこと(笑)。この金額を見ていると夏のハイシーズンになんかいけません。おととしの石垣島3泊にかけた金額なんて、同時期5泊くらいのハワイなんか軽くいける金額でしたが、今の時期なら夏の半額、西表に2回はいけます。

ところで、新橋で通っている焼酎のお店は8のつく日は焼酎が半額で、その日を狙って通っているのですが、お店のマスターに
「普通の人は半分の値段で飲めるとか、普段飲めないお酒が半額で飲めるってゆーのに、あなたは『普段飲んでるお酒が倍飲める』という珍しい人」と言われました。

ということで旅行も飲みも予算は使い切ると言うことで。

オチがなくてすみません>真澄さん(笑)
posted by hide at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄・離島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

