2015年05月16日

今日の農作業

2015-05-16 11.31.25.jpg農作業とタイトルを打ちながら宴席料理とはこれいかに?

今日は所属する農会の田植え前の行事が朝からあり、その後集会所に集まっての総会と慰労会。昨年は幹事(会計)だったので行事には参加せずいろんな手配をしていた側ですが今年はそれもなく一会員として参加。

昼間から飲む日本酒は回る回る。ということで午後やろうと思っていた農作業は明日に。。
posted by hide at 20:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

赤坂 兄夫食堂赤坂本店

2015-05-12 11.01.18.jpg朝からCTの検査。胸部を撮影するので朝食は抜いてくださいとのこと。撮影は本当に数分で終了。ということでちょっと早めのランチを病院のあった赤坂で。いくつか候補があったものの11時半オープンだったりとかでタイミングが合わずそれなら24時間営業の兄夫食堂でということでいそいそと。ランチメニューは11時からということで11時ちょうどにオーダー。
チゲとビビンバのセットを。
ビビンバにはコチジャンを、チゲにはキムチを入れて汗をかきかきいただきました。CTの結果は2週間くらいかかるとのこと。
さぁ、どうなっていることやら(他人事)
ラベル:韓国料理 赤坂
posted by hide at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメというかなんというか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CTスキャン

昨年来軽い咳が続いていて高血圧の治療を受けている先生からは逆流性食道炎の診断を受け薬を処方、しばらく飲んでの効果がないので風と判断してやめたのですが、最近風のシーズンを過ぎても続くので会社の近くの呼吸器科の病院へ。
X線やパッチテストをしても特に悪いところは見つからず、とりあえず胸部CTをとりましょうかということで人生初CTスキャンへ。

朝食は抜いてくださいとのことで朝を抜きそして病院へ。簡単な問診を受けCTがあるフロアに移動。個人的には宇宙船のような部屋を想像していたのですがなんでもない普通の放射線管理区画にシーメンス製のCTがありました。胸部なのでワイシャツを脱ぎ肌着一枚でストレッチャーに横たわると巨大な回転リングを内蔵した躯体がスライドして10秒ほどで撮影は終了。もう一枚撮りますということで今度はヨード系の造影剤を注射されもう一回躯体が体の上を通過して検査終了。

思った以上にあっさりした検査でちょっと拍子抜け。

検査結果は7-10日後、なんか出てきたらやだなー。
posted by hide at 15:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

新橋 豚娘

2015-05-11 19.11.44.jpg久しぶりの豚娘。このシーズンこれを食べなきゃはじまらないというのが行者にんにくの醤油漬けウズラ卵トッピング。もちろんお隣でいただいているのは黒ホッピー。

いやー、美味しいなー。
ラベル:立飲み 新橋
posted by hide at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメというかなんというか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

米マイクロソフト、セールスフォースへの買収提案を検討

「米マイクロソフト、セールスフォースへの買収提案を検討」、ブルームバーグから元記事はこちらです。
いやー連休明けですが驚きました!実際に買収されるかどうかは不明ですが、そうですか6兆円ですか時価総額は・・・。どれくらいプレミアムをつければいいのか想像もできません(貧乏人(涙))
買収した暁にはMS Dynamicと統合してMS Dynamic powerd by SFDCとするのでしょうか(笑)、それにしてもクラウドと組み合わせれば結構いい商売になりますが、SAPとかOracleが黙っているとは到底思えないのですがいかがなもんでしょうか。
posted by hide at 11:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメというかなんというか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

艦これ-2015年春イベ-途中報告

いやー、どこまで行けるかと思った艦これ・春イベ。ここまではとても順調で、こわごわ始めたE1、2は甲ではなく乙で突破したのですが、E3以降は甲で突破、昨日までにE6のラストダンスまでこぎつけました。

春イベは多分20日ほどとのことで開始は4/28から、予定で行けば5/19あたりまであるはずなので早めにラストダンス突破してレア艦堀にまい進したいです。

がんばるぞー!!
posted by hide at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

今日の農作業

畑、夏野菜用の畝つくり、西側のセンターに90-120幅の畝を3本。
黒マルチで覆った上で植え付け。
その後中央南側にさつまいも用の土づくり。換装牛糞+セルカ。5月末畝つくり+植え付けの予定
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

今日の農作業

耕作地(田)に換装牛糞40L X 20袋を入れる。
その後今年2回目の荒おこし、次回水入れ直前にもう一度管理機を入れる予定。

水路堰き止め用の堰板2枚のチェック。
posted by hide at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

減酒

皆様ご存じのとおりワタクシは一年365日中350日くらいはお酒を飲んでいると思います(笑)
飲まないのは夜遠し車で運転をするときと健康診断の前3日くらい。
で、50歳も近づきこれではいけないとお酒を止める減らすことにしました。まあ具体的に言うと週2-3日程度飲んで他の日は休肝日にしようかなと。

ということでそれを宣言するためにもこちらに書き残すことにしましょう。。。。なんですか!さてお手並み拝見って言っている人は!!

と言っているところに今日の飲みの誘いが、、、、、。
posted by hide at 16:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

艦これ-2015年春イベ

2013年4月にサービスインした艦隊これくしょん。
dmm.comのプラットフォームの上でのブラウザゲームということで怪しさ満載と思って最初は手出ししなかったのですが、いろんな噂を聞き大ブレイク直前の8月に提督就任。それ以来ドハマりをして今日に至ります。

艦これのいいところは無課金でできること。ゲームの進行を早めるとか限定アイテムを入手するという他のソシャゲにありがちな課金イベントがなく、資材の入手も課金せず時間経過と遠征(クエスト)を頑張れば結構溜め込める点もいい。
これは開発が角川ワークスという点もあるのでしょうけど、最初からゴリゴリ課金させてヘビーユーザーのDAUで儲けるのではなく、ライトユーザーをたくさん集めファン化させその二次利用(漫画やアニメ、タイアップ等)で収益を上げるというモデルをなんでしょうけど、そうは言っても登録ユーザーが200万人を超えMAUが50%、DAUが40-60万人(wikiより)の規模ですからドックや工廠、図鑑の拡張のように最低限の課金でもこれだけの人数がいれば結構な金額になるんだろうなと思います。

と、いろいろ書きましたが(笑)、何がいいたいかと言えば来週から春イベがんばるぞー!ということです。

posted by hide at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

